2012/01/05
7:52,54,58,63,211-212,311
52 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/05(木) 21:36:49.18 ID:wARQIepN [1/3回発言]
弱点特効検証途中経過
検証①村★5「空の王者()リオレウス」による検証
武器:ミラオス砲(名前忘れすみません)
スキル:見切り+3(会心率0%にするため)、他非攻撃スキル
仕様アイテム:力の護符 力の爪
食事:なし
検証方法:頭(部位肉質60)をひたすら接射。各5回行いそれぞれを討伐するのに使用した弾数の平均値を利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
40 38 43 40 40 平均40.2で討伐
B:弱点特効あり
36 38 42 37 36 平均37.8で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.06倍
結論:1.06倍だが下位モンスに対しG級武器だと結果が明確に出ない可能性あり
→他モンスで検証
検証②港★7「水没林の隠密部隊」ナルガクルガ3頭による検証
武器:后妃竜砲【八重桜】
スキル:攻撃力UP【中】、通常弾・連射矢UP、他非攻撃スキル
仕様アイテム:力の護符 力の爪
食事:攻撃力UP【大】、射撃術
検証方法:頭(部位肉質55)を射撃。3体を討伐するのに使用した弾数の平均値利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
82 78 83 平均81で討伐
B:弱点特効あり
74 76 73 平均74.3で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.09倍
①、②による結論:1.1倍の可能性あり?
前作(MHP3)の弱点特効果→部位肉質45以上への攻撃の会心率が50%UP(会心=1.25倍)
会心率0%でダメージを100とした場合(100*5+125*5)/10=1発当たり112.5?だから前作の会心0%に弱点特効をつけた場合とほぼ同じ?
見切り+1&弱点特効で会心100%ユプカム、ダメージを100とした場合前作だと1発当たり125、今作だと(100*6+125*4)*1.1/10=121→ほぼ一緒?
結論:おそらく1.1倍だが検証の余地あり。
→私は弱点特効を使い続けるよ。
検討事項
・部位肉質45以上による発動は変化していないか
・攻撃力が上がるなら属性弾にも反映するのではないか
長文失礼。クルペッコ。
54 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/05(木) 21:40:01.58 ID:wARQIepN [2/3回発言]
追記
・後半の計算については計算方法自体全く理解していないでやっているので間違っていたらすみません。多分違います。
レウスに関しては弱点特効つけた時少し怯みにくい気がしましたが多分きのせいです。
検討事項についてはこれから検証を行ったうえで全部まとめてプレゼン形式にでもまとめます。時間かかって申し訳ない
58 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/05(木) 22:00:35.58 ID:Z9KnxvG6 [3/3回発言]
激しく乙
レウスは怒り時に防御率1.1倍の軟化補正がかかったはずだから、あまり検証向きじゃないかもしれない
ボロスの前足を推奨してみるよ。肉質45、水平撃ちで狙えるし
63 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/05(木) 22:11:25.46 ID:wARQIepN [3/3回発言]
>>58
怒り時に怯みまでにかかる弾数が少ないからもしかしたらと思ったらやっぱりそうですか。確かティガもでしたっけ
はじめはアシラでもいいかなあと思ったんですがPS考えると腕に吸われそうだったので頭を差し出してくれるレウスさんにしたのですが
ボロス了解です。コイツは泥の有無で弱点属性が変わるので通常弾の検証の追加に使いたいと思います。
属性弾関しては弱点特効が「弱点部位への物理攻撃力が上がる」だったら乗らないんですが・・・
でも属性乗るなら剣士だったら物理1.1倍属性1.1倍とかになるんですかね?そこは検証してみないとどうだろう
211 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/06(金) 09:48:40.47 ID:jSa6D4NN [2/17回発言]
>>52に引き続き弱点特効検証
検証③村★6「】強襲する孤島の水流!ロアルドロス1頭による検証
武器:后妃竜法【八重桜】
スキル:攻撃力UP【中】、通常弾・連射矢UP、他非攻撃スキル
仕様アイテム:なし(忘れ)
食事:攻撃力UP【大】、射撃術
検証方法:尻尾(部位肉質40)をひたすら射撃。各3回行いそれぞれを討伐するのに使用した弾数の平均値を利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
96 97 96 平均96.3で討伐
B:弱点特効あり
87 92 91 平均90で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.07倍
結論:1.07倍だが誤差とも考えられる。
→他モンスで検証
検証④村★5「渾身のドボルベルク!」ドボルベルク1頭による検証
武器:后妃竜砲【八重桜】
スキル:攻撃力UP【中】、通常弾・連射矢UP、他非攻撃スキル
仕様アイテム:力の護符 力の爪
食事:攻撃力UP【大】、射撃術
検証方法:尻尾先(部位肉質40)を射撃。各3回行いそれぞれを討伐するのに使用した弾数の平均値を利用してスキル効果を検証する。
A:弱点特効なし
102 99 101 平均100.7で討伐
B:弱点特効あり
104 94 93 平均97で討伐
(PSによる誤差あり)
弾数で比較する→約1.03倍
結論:肉質40の部位にも補正がかかる可能性あり?
→もし前作の弱点特効が強力ということで弱体化したのだとしたら部位肉質による発動条件が緩くなるのはおかしい
→検証を続ける余地あり
以上で今回の弱点特効に関する検証は終了します。
・攻撃力が上がるなら属性弾にも反映するのではないか
については、改めて過去作の部位肉質表を見ると属性弾は肉質による通りが物理弾とは違うので、補正はかからないだろうという結論に達しました。
(属性弾=メインの属性ダメ+ほんの少しの物理ダメ。なので見切り+1などはあまり効果がない。弱点特効が物理肉質に関係するスキルならば属性弾にはほとんど影響はない。)
検証結果より今後の実証をする前に仮説を設定
『弱点特効→物理肉質45以上へ攻撃のダメージを1,1倍にする。』
長文失礼しました。もし属性弾に対する判断が早計すぎるなどの意見がありましたら検証し直します。
物理肉質40以下については個体差レベルだとは思うのですが1.1自体100発撃ったら10発変わるぐらいなので一応今後も素材集めついでに検証していきます。
データがまとまったら結果のみ報告します。
212 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/06(金) 10:20:18.36 ID:EbniRnfX [10/10回発言]
>>211
乙
体力幅あるから1,1倍程度じゃ膨大な試行回数こなさないと難しいよなぁ…
そもそも弱点特攻の効果が肉質n%以上じゃなく、そのモンスターにおける最も通りやすい部位で発動とかになってたりしてな
311 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/01/06(金) 17:42:38.51 ID:HTFdkPoD [1/1回発言]
んー
痛撃に関してなんだが
g1の凍土採取にあるネブラ卵に対して
①攻撃474+通常強化+痛撃の通常1で7発
②痛撃をのぞいた場合は8発
で破壊 各2回検証 因みにギイギはどちらも3発
非常にラフな試行だが
仮に卵のHPを71、②の威力を10だとすると
①で6発目で破壊しない痛撃の補正は1.18倍まで
(②が上から考えられる中で最高の威力だった場合)
また、卵を56、②を7とすると
①の補正は1.14から1.28倍となる
(逆に②の威力が最低だった場合)
よって痛撃の補正は1.14から1.18倍
おそらく1.15倍程度だと思われる
>>211
参考までに