2012/03/21

28:421,441,559-560,562-563,565,580,585-587,602,612,617-623,628,639,642,650,652-653,659,661,668,672,683-684,699,710,712,718

421 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 00:57:03.19 ID:4Q9OSdFS [3/6回発言] >>419 ああどうやらそちらと勘違いしてたようだ。すまぬ しかし痛撃は実際有益なのかな。あまり効果を実感できない 441 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 03:28:08.85 ID:TmPmEg4M [4/6回発言] >>421 村下位ポンデでマトモな結果が得られるかどうか微妙だがこんな感じ ちなみに試行回数は両方5回、爪護符PBアンセム肉乳射撃+通常弾強化で頭タテガミは壊れてた 痛撃有り:31発 痛撃無し:34.2発 この結果だと約1.1倍相当になるな。 どうでもいいけど、Tri時にあった水中での急上昇急下降、 水中でB押した後上か下にパット動かすと同じ仕様の同じ動きできるのな 知らなかったぜ・・・ 559 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 23:34:12.41 ID:zgXj1Pr1 [1/3回発言] 弱点特攻の有用性が知りたくて知りたくて、また村下位ポンデさんに相手してもらってきた。 前回(>>441)の結果から1.1倍と考えて、爪護符PBリミカ八重桜肉乳射撃術で尻尾(肉質40)撃ち で弱特無しの結果が通常2を39発だった。 ここで、39÷1.1=35.5発≒36発になれば弱特発動は肉質40からとなる が、弱特付けてったら使用弾数は減る事はなく39発、つまり肉質40では発動しないことが分かった ・・・随分弱体化したなぁおい 560 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 23:37:01.42 ID:BtlSxxel [1/1回発言] >>559 いやいや弱点特攻の発動は前作で、肉質45からだったから別に弱体化してないだろ 562 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 23:42:40.00 ID:zgXj1Pr1 [2/3回発言] >>560 あぁ、うん、そうなんだけど、なんというか、 威力上昇下がったのに発動肉質45~は変わって無いようだったから少し落胆したというか・・・ 無理して付けるほどじゃないんだなやっぱり。 563 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 23:43:23.81 ID:bxEmfA1M [1/1回発言] ・熊の尻(44%)で発動するか ・ボルボロスの前脚&尻尾(45%)で発動するか この二点を調べれば、45がボーダーかどうかはわかるな 565 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/21(水) 23:55:43.87 ID:zgXj1Pr1 [3/3回発言] そうか熊尻か! とか思って村下位ぷーさん行ったら>>559の装備で11発で沈んでしまった・・・ まともな結果が出そうにないので武器変えてくる 580 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 00:38:34.16 ID:OSOs6fSd [1/5回発言] >>565 ぷぅさん散弾3は7発 585 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 00:44:34.71 ID:BYewg09Q [1/23回発言] >>580 >>565だけどぷーさん尻撃ちが安定しなくて泣きそう。 何回やっても使用弾数がぶれて安定しない・・・どうしたらいいんだ 586 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 00:46:37.43 ID:rbyYLYJC [3/5回発言] >>585 シビレ罠オススメ 587 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 00:48:30.60 ID:BYewg09Q [2/23回発言] >>586 あぁすっかり忘れてた( ブレ矯正したカーディで通常1しゃがみに切り替えて計測してくる 602 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 01:30:16.25 ID:BYewg09Q [3/23回発言] やっと熊尻(肉質44)結果出たよ!! 武器は爪護符PBアンセムでブレ矯正して通常1のみ 痛撃無し:30発 痛撃有り:30発 変わらなかったよ・・・orz アドバイス貰ってシビレ→カーディ通常1しゃがみ→討伐 さぁ何発!とか思って右下見て気付く。あれ、俺何発撃ったっけ・・・? クエスト終わってから通常1がそういえば無限だった事に気づいたよ まぁアンセムに変えても残弾少ない時普段何気なくリロードする動作で何回リタしたかわからんけどな! 612 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 02:33:42.32 ID:BYewg09Q [4/23回発言] またまた村下位ロアルさんに的になってもらった。ボロス手尻尾狙いはちょっと無理でした・・・orz 今回はスポンジ(肉質45)撃ち徹底。武器は爪護符PBリミカ八重桜通常弾強化。 痛撃無し:38発 痛撃有り:35発 痛撃を約1.1倍とすると38÷1.1=34.5≒35発なので一応計算は有ってる。 「長い、3行!」という人のために簡潔にまとめると ・弱特発動は肉質45以上 ・弱特威力は約1.1倍 ・参考までに前作弱点特攻(期待値)は1.125倍 617 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 04:50:26.90 ID:cXzdWGyk [1/9回発言] 弱点特効の検証って何回もされてるけどそのたびにブレるんだよね。 同じ敵でもクエによって体力違うし、実は頭に吸われてたとか、雑魚の攻撃で削れてたとか。 なんで、大抵体力と肉質の判明してる雑魚に1~2発撃って、石かキックで削るんだけど、 ファンゴやジャギィで弱点特効調べると、1.05倍で(1の位も)一致する。 けど大型に残弾数で調べると1.1倍の方が近い。 >>612の条件でポンデの体力1,800と仮定すると、 無し38=1,786 あり36=1,785 で若干余るけど、同じぐらいの誤差なので切捨て・四捨五入の計算違いの可能性もある。 1.05倍計算で35発だと1,715で残85なので、さすがに誤差というには大きい。 1.08倍説もあるけど、通常UP+1.08と1.1だと対ポンデの計算上1発のダメージが同じ 通常UPなし、1.08と1.1だと1差が出てくる。検証時に余分なスキルは無い方がいいと思う 大型と小型で違う、肉質によって効果が違うとかの可能性もある。 大型で肉質45~100まで10刻みで狙える敵がいれば検証できるけど。 618 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 04:58:39.81 ID:BYewg09Q [5/23回発言] >>617 今追検証してるけどまさにそんな感じ。 爪護符PBリミカ八重桜肉乳射撃で村下位レイア頭(肉質70)で検証しようとしたら 痛撃無し:30発 痛撃有り:29発 とかなって全く検証にならなかった。 なもんで今PBもリミカもしてない八重桜で、役に立つかどうか不明だが検証してる 619 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 05:03:53.29 ID:Q/D0ASu1 [1/2回発言] >>617 肉質45に以上の部位に対して ダメージ○倍じゃなくて 武器倍率+○ になってる可能性は? 適当に言ってるだけだが。 620 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 05:09:05.98 ID:Q/D0ASu1 [2/2回発言] あとはFの「狙い撃ち」ってスキルみたいに、 肉質45以上の部位には肉質+5で計算されてるとか。 これも適当に言ってるだけだが。 621 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 05:14:41.95 ID:cXzdWGyk [2/9回発言] 雑魚で硬い奴で検証したほうが楽かと思って試したけど ☆2ならず者の長(ドスジャギィ胴体58)→1.08~1.1 ☆3リノブロスの暴走(リノブロ頭45)→1.05 >>619 以前ライトで雑魚に検証した時も1.05倍だったんだよね。 攻撃UPや爪護符は武器補正1.3~1.7がのるけど、 弱点特効が武器倍率上昇かつ武器補正は乗らないとなると、 ちょっと差が出る肉質と敵を探してみるけど… 622 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 05:30:57.93 ID:BYewg09Q [6/23回発言] 八重桜に通常強化のみでレウス頭、レイア頭それぞれ調べてきた。クエストはどちらも村下位 レウス:痛撃無し/54発 痛撃有り/49発 レイア:痛撃無し/42発 痛撃有り/39発 弱特を1.1倍とすると54÷1.1=49.1 かなり近い数字だけどうーん・・・ 同様に、42÷1.1=38.2>38なので39となりギリギリ計算に合うがかなり違和感 そこで、あまり役立ちそうにないが>>612も加味して>>620の検証してみた ロアルタテガミ45、レウス頭60、レイア頭70に、それぞれ出た痛撃での倍率をかける。 45×1.086=48.87、60×1.10=66、70×1.077=75.39 ここで増分の計算(3.87+6+5.39)÷3=5.087≒5.1 これは何を意味するかというと(たぶん)肉質45以上に攻撃した際のダメージ計算の時、 肉質に+5くらいされて計算されることを示す。つまり「狙い撃ち」のスキルに近いんじゃね。 ただ、これが正しいなら肉質45では1.1倍にならないとおかしいから・・・ダメだ俺はもうわからん 623 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 05:33:17.68 ID:BYewg09Q [7/23回発言] あぁ、寝ぼけて適当にメモ帳からコピペなんかするからこんなことにっ 2段落目の痛撃での倍率の計算 ロアル:38÷35≒1.086 レウス:54÷49≒1.10 レイア:42÷39≒1.077 628 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 06:38:19.91 ID:cXzdWGyk [3/9回発言] >>623 リミッターバレル無し八重桜で肉質60に1.1*1.1のダメージが52 52*49発=2548 同1.1*1.08のダメージが51 51*49発=2499 同、通常UP1.1のみのダメージが47 47*54発=2538 HPが2499と仮定すると、最後から二発目を撃った次点の残HPは 2499-(52*48)=3 2499-(51*48)=51 2499-(47*53)=8 最後の一発がオーバーキル気味と考えれば、対大型1.08倍が正解に近い気がする。 >>621書いてから気づいたけど、ポンデのタテガミ45とリノブロ頭45で差があるなら、 対大型1.08倍、対小型1.05倍、肉質による差は無し。というのが現状正解に近い気がする。 ただ、コレが事実だと小型に石投げての効果検証の有効度が下がって 他のスキルでも大型・小型差を考慮する必要が出てくるので、ちょっと信じたくない。 639 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 11:00:43.85 ID:+21AyqU6 [1/7回発言] ここで肉質が柔らかいほど弱点特効の倍率が落ちるという説を 無いか 無いな 642 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 11:32:26.06 ID:BYewg09Q [8/23回発言] で結局弱点特攻は、暫定だと ・小型モンスターには1.05倍 ・大型モンスターには1.08倍 という感じで良いのかな? そういや忘れてたけど明確に差が出たのってレウス頭の60だな、ポンデ再検証しようかな 痛撃有りでは4発怯みだったのが痛撃無しでは5発怯みになってた >>639は、>>620の推測が正しいとすればあってる。検証する人少ないから検証してくれても良いんだぜ? 使用弾数を増やせる条件を作れればもう少し正確なデータになる事はわかっているんだが・・・ 俺の腕では弱点撃ちのみでG級で検証できるほどではないしなぁ。 >>641 P3より弱体化したとこに注目されてるけど、思ったよりは効果的なスキルなんだな 650 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 12:48:52.21 ID:cXzdWGyk [4/9回発言] >>639 弱点特効という名前を考慮すると、逆に柔らかいほど倍率が累進的に上がる 方が面白いけど、残念ながら、ジャギィ120、ファンゴ100、リノブロ頭45で 試した限りでは全部1.05倍だった。 652 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 12:50:01.88 ID:xIi83qdd [1/5回発言] 弱特と言えば、結局属性分には乗らないんだろうか 検証方法いまいち思いつかんが 653 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 12:56:55.48 ID:BYewg09Q [11/23回発言] >>652 弱特有る無し最大数辺りで属性肉質10、20、30辺りの手ごろなのがいれば検証できそう 属性弾切れたら通常1か2を弱特発動しない特定部位のみに当ててく感じだろうか アシラ尻(火15弾44)が最初の検証台に良さそう 659 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 13:18:42.01 ID:cXzdWGyk [5/9回発言] >>652 小型で調べた限りでは属性弾の物理ダメージだけ乗る ttp://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/handygover/1331136246/477 小型は石かキックで1づつHP削れるので、予め計算したダメージに、 a.物理のみ1.05倍 b.属性のみ1.05倍 c.両方に1.05倍 で残HPを計算してみると、aが一致した。 661 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 13:35:04.19 ID:BYewg09Q [12/23回発言] なんかもう結果出てるし要らないかなと思いつつまた村下位ポンデさんに台になってもらった ごめんよ・・・お前が一番撃ちやすいんだ・・・ 今回も八重桜、痛撃有り無しで尻尾(弾40火20)に対して火炎弾撃ち 痛撃無し:49発 痛撃有り:49発 というわけで火20で発動しないのかも知れないが>>659も加味すると ・属性に痛撃は乗らない ことがわかった 668 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 14:08:35.97 ID:cXzdWGyk [6/9回発言] 下位クエだとキックが2ダメージになるの忘れてた。 >>621でリノブロの頭45が1.05倍と書いたけど、改めて石投げてみたら、 スキル無し スキル1.00倍+肉質45→通常2*1+石9 予想 スキル1.05倍+肉質45→通常2*1+石6 スキル1.00倍+肉質50→通常2*1+石4 弱点特効実測 通常2*1+石4 という結果で、肉質+5説の方が近くなった。 ただ、体力倍率が他の下位クエ(ネコタクとか)よりもだいぶ低くて、 スキル無し時のダメージから逆算しているので、なんとも言えない。 リノブロ以外に肉質+5と1.05倍で差が出る小型が見つからないので ちょっと落ち着いて調べなおしてみる。 672 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 14:35:14.16 ID:BYewg09Q [14/23回発言] >>668 検証お疲れ様です 確定ではないにしろ、肉質45以上を攻撃時に、仮に計算上肉質+5だとすると有用性はどの程度なのか概算してみた とりあえず需要あるかわからんが肉質120まで計算、100までは10刻み、以下5刻みで45まで 120:1.0416 110:1.0454 100:1.05 95 :1.0526 90 :1.0555 85 :1.0588 80 :1.0625 75 :1.0666 70 :1.0714 65 :1.0769 60 :1.0833 55 :1.0909 50 :1.1 45 :1.1111 まぁ電卓叩くだけだから計算なんぞすぐできるけどな! 683 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 15:21:04.38 ID:cXzdWGyk [7/9回発言] >>672 あとでそれと同じような事しようと思ってたので助かった というか、それ見るかぎり ファンゴ100で1.05倍に近似(>>659の計測時) レウス頭60で1.08倍に近似 ポンデタテガミ、リノブロ頭45で1.1倍に近似 したのが説明付くような気が… 684 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 15:29:52.10 ID:BYewg09Q [15/23回発言] >>683 あれ、つまり弱点特攻は>>639や>>620の推測が偶然にしろ当たったってことになるのかな とすると大型の柔らかい部位ってもアシラ上半身80が最大だから、 弱点撃てるんなら見切りよりは良さそうな感じか。 ただ、この上昇率が正しいことを証明するには別の方法が要るな・・・ スキル無しと弱特のみと通常弾強化(1.1倍)で消費弾数比べでもしてみるか 699 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 17:01:22.75 ID:BYewg09Q [16/23回発言] 村下位レイアで攻撃スキル無し、痛撃のみ、通常弾強化のみ、で3回やった結果 武器はノーマル八重桜で通常2 スキル無し:46発 痛撃のみ:42発 通常弾強化のみ:42発 やっぱりというかなんというか下位では判別できなかったので上位レッツゴー スキル無し:96発 痛撃のみ:89発 通常弾強化のみ:87発 差が出たけど誤差っぽい差・・・とりあえず以下計算 通常弾強化は1.1倍より、96÷1.1=87.27なのでうーん・・・近い 弱点特攻は>>672よりレイア頭では1.0714とすると96÷1.0714=89.60・・・おいこら 仕方ないのでトライの計算式より{12×(399÷1.48÷100)×1.5}×0.7=33.97、 大幅に間違ってる気がするけど、これを1発辺りのダメージとすると 33.97×96=3261、これを基本体力として 3261÷87=37.48、3261÷89=36.64 ここで37.48÷33.97=1.103、36.64÷33.97=1.0785 まぁ誤差酷いし切り捨ててないしツッコミ所満載だしなんだけど、とりあえず結果まとめ ・発動は肉質45以上 ・効果は属性部分にはのらない ・発動時の攻撃力UP量は大体(肉質+5/肉質)に等しい 710 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 18:18:06.61 ID:cXzdWGyk [8/9回発言] >>699 親ズワロ肉質80で試したら、 予想値 1.05倍→通常2*5+石31 肉質+5→通常2*5+石26 実測値→通常2*5+石26 同子ズワロ80(体力が少ない) 予想値 1.05倍→通常2*3+石37 肉質+5→通常2*3+石34 実測値→通常2*3+石33 多少の誤差はあれ、肉質+5で間違いなさそう。 当然>>672の通り、1.0625倍で計算しても、肉質+5と一致する。 712 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 18:23:34.49 ID:BYewg09Q [19/23回発言] >>710 検証お疲れ様です やっと検証結果に胸を張れそうだ、疑問が1つ解決したしスッキリ 718 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/22(木) 19:19:31.54 ID:cXzdWGyk [9/9回発言] >>712 お疲れ様でした。 肉質100以下で見切り+2より上 肉質65以下で見切り+3より上 銀レウスの足には通常UPより上 って考えると結構すごい。 >>715 ついこないだ属性が結構効くのが判明したし、 取り敢えず速射で行きたいけど、アホみたいなサイズでなければ