2012/03/27
29:401,404-406,410,414-416,418-420,423,457,460,463-469
401 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 20:59:25.72 ID:E/DUmxXK [1/1回発言]
ライトの事ディス(ry
黒ラギアハメにはみんな激運つけてる?
鳳凰弓ってのはなしで
ヘビィで 具体的にはカーディ
装備作ろうと思うけど、天鱗使うのが怖くて
404 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 21:37:47.80 ID:fl/PU8/m [3/3回発言]
激運はあんまり効果無いというか薄いというか
通常基本報酬の増加判定確率が22/32なのが29/32になるだけで
基本報酬でレア素材が設定されてないクエだと要らない素材が増えるだけだ
捕獲名人の方が便利かも
ただしレア素材の出現率が増えるかどうかは微妙
レア素材が出る時に複数になるだけのような
405 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:03:25.03 ID:qZV9Yae+ [1/3回発言]
22/32が29/32になる効果が解らないって、お前文系か何か?
406 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:09:19.18 ID:mY+Y7qFt [4/6回発言]
68%と90%の差も消し飛ぶリアルラック
410 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:25:26.06 ID:qngR35qx [2/3回発言]
レア素材の出現率ってなんだよ?
レア素材が出るときに複数になるだけってのも意味不明
モンスターの報酬にレアとかコモンとかのフラグが付いてるって認識か?
確定報酬以外は各枠ごとに素材の抽選が行われるだから枠が増えればチャンス増える
ただそれだけのことだぞ
414 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:46:32.32 ID:qZV9Yae+ [2/3回発言]
>>411
基本報酬枠には確定報酬枠+最低報酬枠の数まで来て、次は増加判定が入る。
増加判定で当たれば報酬枠が1個増えて、もう1度増加判定を行う。
これを外れを引くか、基本報酬の最大枠数になるまでやる。
415 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:48:15.89 ID:Omf4s7Xg [2/3回発言]
>>404はさっきも適当なこと言ってたし真に受けるなよ
激運付けて単体クエ2、3回行けばすぐ分かるし
416 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 22:51:14.47 ID:mY+Y7qFt [5/6回発言]
ふくびきのガラガラ回すヤツで例えると、
ガラガラを回せる回数が「増加判定確率」で決まるんだね
で、ガラガラを回して出る玉が何等か、ってのが「素材の出現率」
増加判定確率が増えるということは
ガラガラをいっぱい回せるかも、ということ
いっぱい回せた方がハワイ旅行が出やすいわけです
418 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 23:15:58.56 ID:CJ8jiw1f [6/6回発言]
>>414>>416
ありがと
結果基本報酬で見掛ける欠片や蒼天鱗が出る確率が上がる、で良いかな?
419 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 23:24:18.00 ID:qngR35qx [3/3回発言]
重箱だが
出る確率自体は上がらない
入手できる可能性が増える
わかってると思うから単語の意味の説明は省くけど
420 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 23:25:48.79 ID:Z/RFZp9M [3/3回発言]
激運は猫飯で狙うくらいだわ
金銀とかでつけずにいくと心折れそうになるけど
423 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/27(火) 23:31:38.71 ID:qZV9Yae+ [3/3回発言]
>>420
スキルの激運とネコ激運は効果が全く違うという説明をするテンプレはどこにありますか
457 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 06:20:45.34 ID:TgyqIceo [1/1回発言]
激運がたいして意味無さそうなのはセーブしておいてケルビ何回か回して
リセットロードでケルビ何回か回すと解るんじゃない?
激運発動時の報酬パターンは固定化されている
だからそのパターンの時にレア素材があればレア素材の入手確率上がるけど
そうでない場合には変わらない
クエごとに異なるみたいだから闇雲に激運付けて行っても
効果は眉唾ものだよ
460 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 07:40:02.81 ID:QbrV+1kd [1/4回発言]
>>457
それは激運の効果が固定なんじゃなく、再起動後の乱数シードが固定化される所為じゃないのか。
乱数の変化パターンが完全にランダムじゃなく周期性があるからお守りも、実際にはテーブルがないのに
擬似的にテーブル制の様になったり、今作ではスナイプが可能とされてるんだよ。
少なくとも3rdの時は、
スキル激運の効果はレア発生率の上昇じゃなくて、追加枠出現率の上昇。
猫激運は確定で1枠追加。ただし、追加枠の出現率上昇はなし。
出現率上昇を加味した基本報酬の発生枠数は、平均すると
なし :6.0枠
猫激運:7.0枠
激運 :8.3枠
W激運:9.3枠
激運の有無でクエスト100回当たりの報酬の数が230個違ってくる。
基本報酬3%の素材(火竜の紅珠とか)が1クエで出る確率は6.0枠*3%≒18%。
激運がついてるとこれが8.3枠*3%=24.9%になる。
下記それぞれに100回行った時の紅珠在庫期待値は
基本報酬で紅珠がでないクエ:0個
基本報酬に出るクエになし :18個
基本報酬に出るクエに激運 :25個
今作、基本報酬の2段目とかがどう判定されてるのかは知らない。
463 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 08:34:10.04 ID:xVcZDGV0 [1/2回発言]
>>460
教えてあげるなら確率の計算ぐらいちゃんとしたほうが良いぞ。
3%の確率を6回(6枠)のうちに少なくとも一回は引く確率は3%の確率を6回(6枠)のうちに一回も引かない確率の逆じゃないか?
だから1-0.97の6乗≒0.167 約17%
その計算だと34回以上の試行回数で確率100%超えるw
464 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:03:10.67 ID:tgbhKoPE [2/2回発言]
激運って効果が大きいのは言うまでもないけど
その分のスキルポイントを火力とかに回してクエスト自体の回転率上げるのとどっちがいいかってのは未だに悩む
465 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:11:28.73 ID:nSXfM8Mr [1/1回発言]
俺もそれ悩むんだが同じ話題をガンススレで聞いたら
「ガ性とか匠とかを付けた状態で相手をストレスフリーで狩りたい」って人が多いみたいだね
こっちの人も回避距離とか高級耳栓とかを優先する人が多いのではなかろうか
466 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:14:44.62 ID:Sai4vbdv [3/4回発言]
>>464
それは討伐時間に対して決めるしかねぇ
報酬の増加量だけで単純計算した場合、少なくとも1.1倍の弾強化並みの恩恵はある
467 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:20:05.59 ID:QbrV+1kd [3/4回発言]
>>463
460の途中で「1クエで出る確率は」って言っちゃといてなんだけど、
数字は全部「出現個数の期待値」なので、100%=1個だよ。18%なら0.18個。
34枠試行すれば平均1個出てるという単純な話で、
34枠試行すれば100%出るという意味ではない。
468 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:29:12.83 ID:QbrV+1kd [4/4回発言]
>>465
6枠が8枠になれば(基本報酬でしか出ない素材なら)1.3倍なので、
15分が20分以上にならなければ元は取れてるはず。
だけどソロだと討伐が遅くなったり、怯まなくなるのは体感で判るけど、
数百回試行後の平均値なんて体感では判りにくいので理解は出来ても
やりたくはないね。
469 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/03/28(水) 09:30:47.17 ID:xVcZDGV0 [2/2回発言]
>>467
数字は全部「出現個数の期待値」の話なら納得
色々と具体的なことが書かれていたのに、確率の部分だけどうしてこうなったと思ったもので
何回やると何%ぐらいで出るよ、よりも何回やればだいたい何個ぐらいは出る(期待できる)よ、の方が簡単でわかりやすいもんな