2012/11/29
40:867-870,874-876
867 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 01:10:47 ID:uQGNrfAB [1/3回]
ラギア原種に全く歯が立たないです。
港上位☆4の奴です。
武器はヘビィ。罠・閃光・オトモは使ってません。村も☆3で見捨てました。
スキルは距離・見切り3・アイテム使用強化・寒さ無効のペッコサンダー:通常3運用
もしくは、距離・見切り1・貫通強化・アイテム使用強化のペングルカイザー:貫通12運用
とにかく攻撃がかわせない。回避しても距離離れてて攻撃に移れず、
近寄る>攻撃来る>回避>離れる or 近寄る>攻撃来る>被弾のパターンがほとんど
結局、無理に攻撃して喰らうか怯ますかの分の悪いチキンレース。
P3はヘビィのみで全部行けたので、罠・閃光・オトモも縛ってみようと頑張ってますが
素直にオトモくらい用意したほうが良いでしょうかね?それともそれ以前の問題でしょうか?
868 : 867[sage] : 投稿日:2012/11/29 01:15:31 ID:uQGNrfAB [2/3回]
持ち込みアイテムは
調合書1~4、回復、回復G、秘薬、タンジア、護符、護符、こやし、肉、シビレ、捕獲玉、ハチミツ、ウチケシ、ペイント
武器に合わせて通常23貫通12辺りの調合素材
弾はサンダーなら通常23火炎ペイント捕獲、ペンギンは通常2貫通12ペイント捕獲です。
武器はどちらもバレルです。
869 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 01:15:35 ID:yiOqXDFT [1/1回]
>>867
納銃して上下に回避することを心がけてみたらどうかな。
事故防止にシールドなどあれば落ち着いて戦えると思うけど、2連タックルには注意。
2連タックルの最初をガードすると2撃目はほぼ確定で当たってしまう。だからこそ上下に回避だ。
870 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 01:18:38 ID:A83TLVQv [1/2回]
まずはシールドで被弾しない立ち回り覚えてからバレルにしたら
874 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 13:08:10 ID:G3rTu33j [1/2回]
そのスキル構成で勝てないというのはもう慣れの問題なような
ラギアとか距離ついてればば半分カモでっしょ
とりあえずラギアの正面から45度くらい横に陣取って上下にもある程度軸ズラし
胸に向かって通常3でだいたいどこから撃っても2~3ヒット
距離がついてれば放電も突進も大した脅威じゃないだろうし
回転は上下に回避
2連タックルは・・・がんばれ、自分にはわからない
875 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 13:52:27 ID:qrQvgMdy [1/1回]
>>867
P3全部ヘビィでいける人なのに、港上位ラギアで引っかかるって思わぬ落とし穴だなw
MH3Gからはじめた俺でも、距離無しですんなりいけたぞ。
まずお供連れてタゲを分散させたらどうかな。それだけでもグっと楽になるでしょう。
後は陸上に上がったら当然罠にかけてボコる。そして保険としてシールドも付ける。
立ち回りは他の人が書いてるとおりですわ。
怖いのは水中のタックルくらいだろ。
876 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 14:43:31 ID:FekFqvxI [1/1回]
時間かかっても一回勝つとかなら、エリチェン繰り返すチキン殺法でどうかな。
シールド装備してエリアぎわに陣取り、近づいて来たら撃ちまくる。
強化付きなら皇帝ペンギンでも十分間に合うさ。
個人的にはその時点だと強化より貫通全レベル追加で貫通3撃てるようにした方が楽な気はする。
890 : 867[sage] : 投稿日:2012/11/29 22:53:43 ID:uQGNrfAB [3/3回]
とりあえず、ペッコサンダーにシールドつけて
オトモ1体連れて行って(1体しかいないので)
秘薬・肉・ハチミツやめて調合5といにしえセット
エリチェンギリギリで被弾したらエリチェン回復のチキン戦法
お陰さまで大体20~25分位で捕獲できるようになりました。
逆鱗求めて5回も捕獲するハメになったけど
相変わらず一回は乙っちゃうぜ、、、
皆さんアドバイス有難うございました。
2012/11/26
40:795,797-799,806,808-812,816-819,883
795 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/26 21:16:01 ID:04Mcc0AW [1/2回]
先輩方にききたいんだけどブレ大の通常って弾道に数パターンあると思うけど曲がり始めのゼロイン距離で近接運用すべき?
クマーがたまたま出てきたので胸狙って貫通1のクリ距離中間くらいから撃ってみるとピンポイントで着弾しづらい
例えばブレなしならレイアの突進よけて斜め後ろから翼の下通して顔に1発、振り向き1段目の横顔に2発目と使えるけどこう言う撃ち方はあきらめるしかない?
貫通撃て!とか言わないでね!バールさんのPBがダオラ砲思い出してゾクゾクするから是非メインに据えて使ってあげたいの!
797 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] : 投稿日:2012/11/26 21:37:35 ID:tfAnkYEu [2/2回]
ブレ大なら軌道は安定してるハズ、安定しないのは小と左右だけだ
バールさんなら曲がる軌道にさえ慣れれば普通に離れても狙撃出来るよ
…とは言え咄嗟の狙い撃ちはまあ、確かに難しいが
798 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/26 21:41:04 ID:78WnbWBK [2/2回]
確かにばらつきはあるけどクリ距離の範囲内なら慣れで大体狙った位置に狙撃できると思うよ
799 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/26 22:01:04 ID:04Mcc0AW [2/2回]
>>796
質問しておいてなんだけど意外にいけるかもとは思えるくらいにはなってきた
ある程度の外れは動いてるからと割り切れるレベルかも
>>797
ブレ小のフレ幅がでかいだけで大も終点は時々でずれてるよ、まあそんな距離なら撃たずに近寄れって話だが
正確な検証ではないけど大体前転4回位の地点でで最大1キャラ分以上は差があるっぽい
回避距離をここまで頑なにつけずがんばってきたけどこの差を一回の前転で埋められるならやっぱり攻撃スキルとして歓迎すべきと思ってきた
806 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 02:01:02 ID:oyq1Xbv1 [1/2回]
ブレ大について実験してみた
ペッコ暴れ撃ちで右大通常1
壁から定点オブジェクトに向かって通常回避の4回転、3回転、2回転でスコープ覗いて通常発射
壁テクスチャのひび割れめがけて狙いをつけ弾が壁に吸い込まれる位置
4回転…センターの+に向かって延びる←の右端から外側が多め、稀に右の補助+の左側にも飛ぶし、サークルから+1個分程度の極度の右曲がりも有り
3回転…右の補助+の幅に収まる程度、←の-部分と同じか。ここが収束点っぽいここが精度最高
2回転…貫通1のクリ距離始点。中心+の右端から、右補助+の中心まであたりが多め。かなり直進してからカーブ、いきなりカーブと思ってる以上にひどい
とこんな感じでした。それぞれ200発程度撃っただけ、かつアナログな目視で確認なのであくまで体感ですが
多分ブレ大が安定してると感じてる人はしっかり貫通通せる間合いを維持して動いているからなんじゃないかと感じました
アークでしゃがみ通常2狙うなら距離はかなり大事っぽいちなみに通常2と3も同じ弾道の様子
808 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 08:05:43 ID:7Fp8PGZs [1/2回]
>>806
検証乙。
ペコヘントパッカーを暴れ撃ちしたの?
元々ブレ大ので試したら少し様子が違うと思うよ。
809 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 08:29:14 ID:J1xm18P1 [1/2回]
ブレ小に暴れ撃ちかけるのと元々ブレ大のとで軌道が違うのか…?
ライト使ってる分からん、ブレ大の銃そんな無いし
810 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] : 投稿日:2012/11/27 10:09:05 ID:XT9yyYfG [1/1回]
ミラオス銃は暴れうちにしてブレ大にした方が安定する
811 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 11:21:21 ID:z5CUOTzA [1/1回]
>>806 >>809
ブレ小+暴れ撃ちとブレ大じゃ全然違うよ
素のブレ大の軌道はド安定
闘技場でご苦労ヘヴィやればすぐ分かるよ
812 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 11:45:25 ID:e3tyLbXG [1/1回]
3Gのブレ大はP3で言うAGバグみたいなもんだよ
本来ならブレ大はブレ小+暴れ撃ちのような軌道にする筈だったのが、何故か最大ブレ幅で完全固定されてしまった
816 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 17:52:29 ID:oyq1Xbv1 [2/2回]
ブレ着弾調査本格的にやってみる
3DSはキャプできないからアナログなやり方になるけど方眼フィルム会社から持って帰って3DSに貼り付けて計測してみる
1弾種を500発くらい撃ってみればそこそこなデータにはなるだろうから
多分ブレに抵抗あって精密2が手放せないでいる旧作ガンナーの力になれれば
昨日と同条件でペッコ暴れ撃ちとエンヴァのリミ解SD、PBのみ、SDのみ、2種6通りで検討中
817 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 19:52:19 ID:SHyB0BOj [1/2回]
各100発前後の目視なんで正確な計測結果は>>816の続報を待ちたいが
暫定計測から言うと、既知の通り
・より近くの物を狙う場合、ブレ大の方が狙いやすい
・通常(属性)の方が貫通よりブレ幅が広い
ブレ小:運命、カーディ+精密射撃
ブレ大:運命+暴れ撃ち、カーディ、カーディ+精密射撃+暴れ撃ち
ブレ小の方が中央から消失点のズレは狭い、が通過点のブレ幅は広い
ブレ大の方が中央から消失点のズレは広い、が通過点のブレ幅は狭い
消失点のブレ幅は大差ない
ブレ大の軌道は固定ではない
ブレ小+暴れ撃ちとブレ大に差はない
※観察結果からの予想
ブレ幅は一定距離進む毎にどれくらい曲がるかをランダムに決定
消失点までに数回判定がある
恐らく、ブレ小の場合0~3度、ブレ大の場合、3~6度と言った具合
ブレ小の場合、0度(直進)する場合があるため、直進→3度→直進→3度
という軌道を描くとナックルボールの様に見え、目視する上でより不安定に見える傾向にある
推測だがブレ大の着弾点の方がブレ幅が広いことから、
手前では3~4度、消失点付近では3~6度と後半の方が広がる可能性もある
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3671166.png
上:通常弾(属性弾)の通過点と消失点
下:軌道のイメージ
バーの位置が上下にずれているのは、重ねると見にくいための処置で
ブレ幅によって通過・消失位置が上下することはない
818 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 19:58:42 ID:SHyB0BOj [2/2回]
若干訂正
×ブレ大の着弾点の方がブレ幅が広いことから、
○ブレ大の消失点が通過点より広いことから、
819 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/27 21:09:52 ID:7CzaHJOF [1/1回]
>>817
弓のクリティカル距離が溜め段階に依存せず時間だけで決まるのと同じで、ぶれタイミングも時間毎なんじゃないかな?
だからスピードと飛距離の大きい貫通はブレるまでの距離が通常より遠い、みたいな。
883 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/29 21:53:35 ID:HC0iewkI [1/1回]
ブレ調査1回目環境公開
通院中の傷痍ガンナーなので更新遅めになります
口だけと思われるのが嫌なのでとりあえず第一回だけとりあえず公開あとは順次まとめてうp
5mmマスの方眼シートスコープSS www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3678849.jpg.html
同地点からの腰だめSS www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3678737.jpg.html
レイアの頭から通常回避3回地点スコープSS(サイズ1653.70でやや小型) www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3678731.jpg.html
今回の条件
武器 エンヴァトーレ、リミカSDブレ右大
場所 塔(理由、トライ以前に作成されているため複雑なテクスチャと壁判定が用意されていないと予想、水平の地面と人工物故の垂直な壁、床タイル模様での位置情報が再現しやすいため)
距離 壁より通常回避3回
試行弾薬と回数 最大生産通常弾lv2を493発(調合ミスで2発ロス)
その他 x軸3.5地点を中心クロスヘアに合わせて3.5-4範囲をa、5mm刻みにb、cと仮定し試行
各領域線上に着弾した場合各銃のブレ側領域にカウント。右ブレ銃のab線上ならbと判定
結果
a11発・b400発・c82発それぞれ着弾 各レートa:b:c=0.022:0.811:0.166
疲れたので以上です
2012/11/21
40:706,710,712
706 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 21:06:54 ID:P6EpkKwM [1/2回]
何となくシュライアーさんを担ぎたくなったのでつい
http://gigabyteserver.com/uploader01/img1234/winplus.jp253.jpg
や、何とかなるんだなーっと
710 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 21:58:37 ID:sdzd6cCT [2/2回]
あんた前海賊Jアックスでも黒曜石砕いてたよな…
712 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 22:14:18 ID:P6EpkKwM [2/2回]
>>710
彼の人の足下には及べそうもない・・・
参考までに詳細を
リミカPBシュライアー不屈最大数反動1距離弱点+暴れ撃ち+ランプ大砲
貫通1、3調合込み 貫通2爆破毒1 通常3を110発ほど
疲労時は落とし穴→貫通2で頭殻破壊は30分過ぎ
スキルは不屈反動1距離最大数が付く物を適当に。・・・不屈は使いづらい
40:703-705
-
1:47:00
,
L.冥弩エンプロクス,
M.イビルジョー飢餓
703 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 01:47:22 ID:YasPx9p0 [1/1回]
新装備を作ったので怒ジョーに挑んでみたが散々だった
連射+1 属性強化 回避2のエンプロクス
属性強化踊りはないが、電撃調合分も切れた上に
通常2貫通1まで撃ちきって30針でようやく捕獲できた
旋回するから尻尾にこだわりすぎるとスカが多くなるし
ほんとに知識と技術が物を言いまくりだなぁ・・・
704 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 02:18:46 ID:gZDGkDC+ [1/1回]
ライトなんだから回避は付けないか1で十分だったな
代わりに最大数生産付ければ、毒肉や大砲合わせて属強踊り無くても弾は足りる筈
雷肉質もどうせ全身柔いから尻尾はデンプシーかわした後くらいで良い
慣れたら属性速射楽だよ 頑張れ
705 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/21 04:09:17 ID:ZdVNQdGE [1/1回]
>>703
左足に張り付けば10分針も可能
2012/11/08
40:485-489,492-493,496,498
485 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 18:45:40 ID:aa7DZE+h [1/3回]
上の方でGジエン倒したって人に聞きたいんですけど、ルナルガ砲に攻撃大、貫通UP、反動1だけだとやっぱり厳しいですかね?
まあ亜種すら討伐できないで苦悩してますが…
大銅羅、拘束、大槍はタイミング良く使えてても火力が足りないようで、乙らなくても終わってしまいます
486 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 19:04:29 ID:Ty/t7DEV [1/2回]
リミカPBエクリなら最大数と猫の暴れ撃ちだけで足りるつってんだろが
スナイパーに反動付けて何撃つ気だ
http://bowgun-hunting.blogspot.jp/search/label/Q.%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%A2%A8%E7%89%A9%E8%A9%A9
30分以内に船が壊される→設備の使い方を間違えていますor決戦ステージの貫通のクリ距離を外しています
40分過ぎても死なない→航行中の通常3のヒビへの跳弾が出来ていないor決戦ステージの貫通のクリ距離を外しています
ジエン倒せない人の自称「設備は使えてます」は9割方使えてない
487 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 19:14:38 ID:bZzBV3Ji [1/1回]
「〇〇は問題ありません」←問題の99%はそこ
「やはり〇〇でしょうか」 ←見当違いもいいとこ
まぁ、決戦ステージは船を守るゲームだと思ってもいい
Gエンはたまにバグったかと思うくらい大暴れしてどうにもならんかったりするけど
488 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 19:40:12 ID:u4iWx5Pq [2/2回]
フルゴルルナに反動軽減と生産数つけただけのカーディでも40~45分で倒せたから
リミカエクリで攻撃力が足りないわけはない
489 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 19:52:07 ID:aa7DZE+h [2/3回]
>>486-488 レスありがとう
リミカってリミッターを解除?
背中のヒビを通常3のしゃがみ連打する為に、解除しないものかと思ってました
解除してやってみます
492 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 20:26:34 ID:Ty/t7DEV [2/2回]
>>489
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [40→285]/空きスロ [5]/武器スロ[1]
頭装備:ウルクキャップ [0]
胴装備:ウルクレジスト [1]
腕装備:ウルクガード [1]
腰装備:ウルクコート [1]
脚装備:ウルクレギンス [2]
お守り:城塞の護石(対防御DOWN+7,調合数+8) [0]
装飾品:弾製珠【1】
耐性値:火[-5] 水[5] 氷[10] 雷[0] 龍[5] 計[15]
最大数生産
回避距離UP
アイテム使用強化
寒さ無効
-暑さ倍加
-------------------------------
リミッター解除PBエクリプスナイパー
・砂の国の風物詩
通常3*99+160、貫通3*60、貫通2*60+90、貫通1*54、ランプ大砲、肉+乳(攻撃大、暴れ撃ち、不眠術)
持込大樽・怪力の種等なし、両ヒビ、両腕破壊、27分48秒、船の耐久度:低下
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3598486.png
これはあくまで火力スキルが問題でないというサンプル、火力盛らないにしても
ゴルルナで破壊王とかなら腕破壊がもっと早いので、船の耐久度が「低下」になることの方が少ない
493 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 20:31:29 ID:32fhRIc+ [1/1回]
>>489
武器はルナルガ砲?カーディじゃない?
ルナルガ砲(=エクリプスナイパー)なら
リミカ(リミッター解除)PB(パワーバレル)で
貫通弾123を調合分まで持ち込んで撃つ
スキルは貫通強化、最大数生産、攻撃UPなどを付ける。反動軽減は不要
カーディならリミカなしPBで
背中に乗った時は通常3をヒビ狙いでしゃがみ撃ち。跳弾もヒットさせる
背中に乗ってない時は貫通23しゃがみ撃ちで口内などを狙う
スキルは反動軽減1、通常強化、貫通強化、最大数生産など
496 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/08 23:31:12 ID:aa7DZE+h [3/3回]
>>492-493 かなり詳しくありがとう
見切り2、貫通UP、重撃、最大数生産の装備なら作れそうなので、リミッター解除してやってみます
貫通の場合はヒビにかすめる感じで長い胴体を通すように撃てば良いですかね?
やっぱり装備より立ち回りって重要なんですねぇ
498 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/09 00:19:37 ID:02A014Uk [1/4回]
>>496
貫通銃でもヒビには通常3だと思う。跳弾狙うのも同じ。
船上や決戦で貫通、wiki見て肉質固いところ通さないように。
カーディの解説つき動画立ち回りと変わらないから一度見てみては?
ってあの動画亜種か原種か忘れたけど
2012/11/01
40:325-327
-
16:07:00
,
H.神滅弩アル・エリア,
M.アルバトリオン,
Q.神の再臨
325 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/01 16:07:32 ID:zbvzha6D [1/2回]
Gアルバヘビィソロ達成きたあああああ
属性で挑んだ俺の考えは間違ってなかったようだ
326 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/01 16:13:59 ID:IOIVWm5A [3/4回]
>>325
参考までに装備教えてくれ!
327 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 投稿日:2012/11/01 16:33:56 ID:zbvzha6D [2/2回]
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [305→375]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:アーティアXレジスト [2]
腕装備:アーティアXガード [2]
腰装備:エスカドラXフォルス [2]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:兵士の護石(回避距離+5) [3]
装飾品:属攻珠【3】×2、抑反珠【3】、属攻珠【1】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[15] 水[-3] 氷[-6] 雷[-7] 龍[5] 計[4]
でアル・エリア
タイムは42分ちょい
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
反動軽減+1
最大数生産
-------------------------------
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